東北新幹線 東京~新青森 グランクラス





東北新幹線 東京~新青森 グランクラスの車内食です

Date: 2016/03/24
Train: Touhoku Shinkansen
From: Tokyo
To: Shinaomori
Class: Gran Class

20160830-0618.jpg

 

 

20160830-0616.jpg

 

 

20160830-0617.jpg

 

 

20160830-0619.jpg

 

 

20160830-0620.jpg

 

 

20160830-0621.jpg

 

 

20160830-0622.jpg

 

 

20160830-0623.jpg

 

 

 

 

 

 

飛行機ではなく、列車ですが、あえて投稿してみます。

 

 

 

 

 

ANAのプレミアムクラスと比べてみたいと思いますが、まず日本語と英語で書かれたメニューカードが各席に用意されている点が、こちらのプラス点です。

 

 

 

 

 

さらに熱々のタオル地のおしぼりサービスがある点もプラスです。

 

 

 

 

 

食事は、時間帯にかかわらず「軽食」ということで、和食と洋食の2種類用意されていて、これは和食です。割りばし、お手拭きやグラスなどをセットしてトレーに乗せて出てくるところが、もうひとつこちらのプラス点です。

 

 

 

 

 

和軽食の中身は、たら柚庵焼き、卵焼き、森林とり照り焼き、ぶなしめじ炒め、生麩煮、ホタテ貝ひもと数の子和え、煮物(海老、長いも、蕪、いんげん、飾り人参)、炊き込みご飯といった内容。

 

 

 

 

 

ANAのプレミアム御膳と比べると、ご飯の量が少ないだけで、内容的にはかえってこちらの方が食材も豊富だし、一つ一つがしっかりと存在感があってはっきりと味わえる内容なので、充実しています。

 

 

 

 

 

飲み物は、スパークリングドリンクとして、青森りんごのシードルが用意されていましたので、まずそれをいただきました。

 

 

 

 

 

味は爽やかでおいしかったです。

 

 

 

 

 

発着地の東北をアピールしているのも印象的だし、プラスチックや紙ではなく、ロゴの入ったグラスで出てくる点も、こちらのプラス点です。

 

 

 

 

 

その後、早朝でしたけど、気になっていたワインをいただいてみました。

 

 

 

 

 

丸いコースターに特殊加工がしてあって滑らないようになっているのも、細かい心遣いでプラスです

 

 

 

 

 

ワインの味としては、お世辞にも一級品とは言えませんが(ANAで出されたフランスワインの方が味は断然上です)、グランクラスのブランドにとことんこだわり、日本をアピ―ルして、長野県の国産ワインを使い、オリジナルワインのラベルがついているところは立派です。

 

 

 

 

 

軽食と一緒におつまみとしてあられまたはパウンドケーキがもらえます。

 

 

 

 

 

パウンドケーキはやはり青森のりんごやアップルブランデーを使ったものです。

 

 

 

 

 

コーヒーもロゴ入りのグラスで出てきました。

 

 

 

 

 

東京-新青森間は所要3時間以上ですが、サービス内容は、1時間強の大宮-仙台間の客にも十分対応できるもので、おしぼり、軽食と飲み物、さらにお菓子と追加の飲み物といった流れは、国内線飛行機と同じくらいです。

 

 

 

 

 

座席もANAのビジネスクレードルシートの何倍も座り心地が素晴らしいですし、居住空間の快適さもピカイチです。

 

 

 

 

 

あとは乗務員さんに笑顔の余裕が出てもう少し柔らかくなり、車内でもWiFiを完備し、駅にもWiFiや飲み物、テレビ、新聞雑誌、トイレなどを完備した専用ラウンジや、そこから直接乗車口につながる専用通路などが設置されたら、かなり完璧な「鉄道のファーストクラス」になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【情報ご提供】     Barney様
 

皆様の情報ご提供をお待ちしております
詳しくは、こちらまで https://www.kinaishoku.com/toukou

 

関連記事

おすすめ記事

  1. ANAは8日、2019年10月8日~10月27日まで、「ANA 機内食総選挙 2019を実…
  2. JALは1日、エアバスA350XWBを就航させた。 今後のJALのフラッグシップとなる機材…
  3. 洋食:赤井顕治シェフ監修「若鶏とキノコのフリカッセ」 JALは27日、9月1日より欧米線…
世一旅行社

取材及びプレスリリースについて

プライバシーポリシー

月間アーカイブ

カテゴリ

ページ上部へ戻る