- Home
- AF(エールフランス 4), ビジネスクラス 16
- エールフランス パリ~関西 ビジネスクラス
エールフランス パリ~関西 ビジネスクラス
エールフランス パリ~関西 ビジネスクラスの機内食です
Date: 2015/01/04
Airline: Air France
FlightNo: AF292
From: Paris
To: Osaka
Class: Business Class

1食目(夕食)
アミューズ・ブーシュ
ミニベーグルとサーモン
グルメアペタイザーと季節のサラダ
フォアグラ燻製のテリーヌ、スモークサーモンのフィレ、パセリ入りポテトサラダ
個人的にフォアグラは好みでないので食べきれませんでしたが、それ以外の前菜はどれも非常においしかったです。
特にスモークサーモンはなかなかの厚みで、食べ応えがありました。
スーパーでもあまりお目にかけないレベルの厚みでした。

ピュイ産レンズマメのシチュー、海老と烏賊(Regis Marcon氏監修メニュー)
メインは「和食(鴨ロース煮)」「鶏フィレ肉のオーブンロースト」「ゴートチーズ・ラビオリ」との4品からシチューを選択。
最初は「おなかがそこまで空いていないし、和食かな…」と思っていましたが…。
ミシュラン三ツ星シェフのメニューがある!と驚きのまま、どんなものか想像できないまま勢いでシチューを選択しました。
それぞれの食材が持つ軽い酸味とやさしい甘み、そして旨みがうまく融合されている飽きが来ない味付け、とてもおいしかったです。
これまでに食べたフランス料理とは異なる複雑な料理で、奥の深さを感じさせた一皿でした。
デザートは、デザート三種(ラズベリーデザート、レモンパルフェ、チョコレートブラウニー)
シャーベットとアイスクリーム、フレッシュフルーツサラダ
またデザートも上記の中から自由に選択、とのことでシャーベット、アイスクリームとフレッシュサラダを選択。
普段利用しているエコノミーとは違う、手の込んだデザートでおいしかったです。

2食目(朝食)
フルーツジュース、紅茶、グレープフルーツ、ぶどう
シリアルヨーグルト、クロワッサン、バターとジャム
リエージュ風ワッフル、コーヒーソース、リンゴとルバーブのコンポート
ワッフルはやわらかく、また上品な甘みで、コンポートとよく合いました。
贅沢な朝食で、朝からとても気持ちがよかったです。
約4年ぶりのビジネスクラス、最初から最後まで満喫できました。
それにしても、今思い出しても、あのレンズマメのシチューがまた食べてみたくなってきます…。