ANA 成田~パリ ビジネスクラス





ANA 成田~パリ ビジネスクラスの機内食です

Date:2006/01/01
Airline: All Nippon Airways
FlightNo: NH205
From: Tokyo
To: Paris
Class: Business Class

olo-01.jpg

最初にシャンパーニュのおふるまいでした。
Champagne Duval-Leroy Fleur de Champagne Brut

辛口でしたが、味わいがいま1歩に感じたのは機内だったからかしら?
Leroyのセレクションのはずなのに。

olo-05.jpg

アミューズその1は、肉だんごのトマト煮(だったと思います。)

olo-06.jpg

アミューズその2
出発が1/1とお正月だったので、田作り、黒豆、数の子、ゆりねなど。

olo-07.jpg

夫婦で行っていましたので、それぞれ和食と洋食をオーダして、好きなものをとりかえっこしていただきました。

まずは、和食から。今回のテーマは北海道だそうです。

◆前菜
たらば蟹、鮭石狩漬け、いくら醤油漬け、数の子土佐漬け、ししゃも昆布巻き、かに味噌真丈

◆小鉢
馬鈴薯まんじゅう、もろこし餡掛け

◆酢の物
焼き霜ホタテ貝、氷頭なます、鮭昆布押し、土佐酢

olo-08.jpg

引き続き和食

◆主菜
縞ほっけ一夜干し、イカ飯、野菜の炊き合わせ

◆つぶ貝炊きこみご飯
◆味噌汁
◆香の物

デザートは、洋食、和食とも同じメニューから選択なので
あとでご紹介します。

1食目は、和食選択が正解だったかな?

olo-09.jpg

つぎに洋食です。

洋食のオードブルは、以下から1品選択です。

○フォアグラとレンズ豆のテリーヌカリフラワーのビネグレッド風味
○温製あおり烏賊のグリルうに添え大吟醸風味のソース

夫はフォアグラがNGなので、温製あおり烏賊のグリルを選択しました。

(この烏賊はいまいちだったかな?)

olo-10.jpg

メインは、以下から1品選択です。

○牛フィレ肉のステーキポルチーニ茸のラグ-添えトリュフのソース
○黒むつのポワレサトイモ添えカレー風味のスープ仕立て
○豆腐と大根のガトー仕立てコンテチーズ風味

当然、肉食のがるぅは牛フィレ肉のステーキをチョイスしました。

お隣にうつっているのが、ガーデンサラダガーリック風味のドレッシング

olo-11.jpg

さて、デザートです。

和食、洋食ともに以下のどちらかを選択です。

まずは、温製クレープチェリージュビレーソース

olo-12.jpg

こちらは、もう1つのセレクション

ブルターニュ風キャラメルムースアーモンドテュイル添え

2つのデザートのうちでは、こちらの方がおいしかったです。

# アルコールがまわりはじめて、ナイフを入れてしまいました~。ごめんなさい

olo-02.jpg

さて、ワインのセレクションです。

シャンパーニュ:
デュバル・ルロワ・フルール・ド・シャンパーニュ・ブリュット

白:
シャルドネ2002 シャトー・ド・メルセー(ブルゴーニュ)
ぜルツィンガー・シュロスベルグ・リースリング・シュペートレーぜ2003(モーゼル)

赤:
シャトー・デ・ベル・ベルグラーブ2000(ボルドー)
エバンス&テイト・マーガレット・リバース・シラーズ2002(西オーストラリア)

私は、全部1杯ずついただきました。
夫はシャンパーニュとボルドー赤だけ。

上記のワインの中で、シラーズに期待したのですが、シラーズ特有の重みはあまり感じられませんでした。

その他もフランスワインは全部うすっぺらい感じがしました。
やはりビジネスクラスではそれなりのワインしか出ないのだなぁという
印象を強くもちました。
1度ファーストクラスにのってワインを堪能してみたくなった瞬間です。

ところで、上記の中では普段絶対に飲まないドイツワイン(モーゼルのリースリング)が一番どっしりと厚みのある感じでした。

ドイツワインは嫌いだといわず、たまにはのまないとね。
(単に甘味が強かったのが機内ということで、重く感じられただけかもしれませんが。。。)

 

【情報ご提供】 ちゃありぃさま

皆様の情報ご提供をお待ちしております
詳しくは、こちらまで https://www.kinaishoku.com/toukou

関連記事

おすすめ記事

  1. JALは1日、エアバスA350XWBを就航させた。 今後のJALのフラッグシップとなる機材…
  2. 洋食:赤井顕治シェフ監修「若鶏とキノコのフリカッセ」 JALは27日、9月1日より欧米線…
  3. JALは23日、東京2020オリンピック開催1年前となるのにあわせて、パイロットや整…
世一旅行社

取材及びプレスリリースについて

プライバシーポリシー

月間アーカイブ

カテゴリ

ページ上部へ戻る